2024.01.23

奥羽そだち

山形県河北町の奥羽乳業さんの代表ブランドで風呂上りに頂きました。
河北町といえば紅花を連想しますが、サクランボや冷たい肉そば(あの「一寸(ちょっと)亭」も河北町です)やお米、温泉、地酒などとこの牛乳といい、とても豊かな町ですね。


2024.01.15

伊都物語のノンホモ牛乳

福岡県糸島は2021年9月に城廻りの師匠と唐津城の帰路立ち寄りましたが、そんな糸島市にある(本社は福岡市)「株式会社糸島みるくぷらんと」さんのこだわり牛乳(低温殺菌の独自製法)を大分県下で購入しました。
この牛乳を使って無塩バターや生クリームが作れると同社HPにはありますね。


2023.07.25

八ヶ岳のごちそう・八ヶ岳牛乳

八ヶ岳乳業さんの牛乳製品はこれまでも瓶入りコーヒー牛乳などのいくつかを紹介していますが、下諏訪温泉での湯上りに500ミリリットルいただきました。湯上りには牛乳、王道ですね。


2023.07.24

おわら風の盆 濃厚3.6牛乳

富山県の牛乳は2018年9月の「まると3.6牛乳」以来の紹介となります。
富山県産の生乳を使った、八尾乳業協同組合さんのパスチャライズド牛乳。おわら風の盆はなかなか訪れる機会に恵まれませんが、この牛乳を飲むと車で走った近郊風景がめ眼に浮かびますね。


2023.01.11

阿蘇りんどう牛乳

あっつーい朝風呂ですきっとしたあとはこれですね。
瓶入り牛乳「阿蘇りんどう牛乳」で整えまます。
宅配や入浴施設の自販機限定の瓶牛乳でスーパーでは手に入らないようです。
熊本県酪農農業協同組合連合会「らくのうマザーズ」さんの製品で駅前高等温泉さんの自販機で購入。